
-------- : スポンサー広告 :

キッチンツールの収納に悩む

今日は、キッチンツールの収納について。

現在、画像にあるキッチンの引き出しに
一番上カトラリー
2番目キッチンツール
3番目お弁当関係
一番下は調味料等を収納しています。



2番目の引き出しに収納している
キッチンツールの出し入れに
最近、ストレスを感じています。

こんな感じに入れてますが・・・


年末に断捨離したのですが、
今見るとまだ、物がごちゃっとしてる。
手放せないものもあり、
あまり出番のないものも。

こうやって、写真に撮ってみると
わかりやすいですね。

計量スプーン、何個もいらないなぁ~

お好み焼きをひっくり返すヘラ?
(名前知らないです笑)
これも、あまり出番がないですねぇ

ただ、我が家は旦那さんも料理するので
私が使わないもの等、使い勝手を考えて収納をしても
旦那が以前あった場所に戻したり
なんか、ごちゃごちゃにしてくれるのです~

料理や片付けをしてくれるのは
すごくありがたのですが・・・

それもちょっとしたストレスですね(笑)

現在は、物を減らして1箇所に
集めた段階なので
ここから、もう少しステップアップしたいと
思っているのですが~

やっぱり、ケースや仕切りなどで
区切った方が、使いやすいよなぁ
色々、悩み中です。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


25万人の家族を笑顔にさせたおうちごはん。Oisix(おいしっくす)

2014-02-21 : 片付け・収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

玄関は家の顔

いや~(汗)
ちょっと、油断するとこんなありさまに・・・



大雪で玄関がドロドロだったし、そのうち掃除しようと
思っていたけどね。

毎日、出入りしているのに
普通に素通りしている自分が怖いです。

ここのところ、なんか落ち着かない雰囲気で
心も体もお疲れ気味。

でも、せっかく断捨離して収納スペースが出来たのだから
やっぱり出したら元に戻すのが基本だよね。
これじゃあ、以前に戻っちゃうっ



傘は傘たてへ、靴は棚へ。それぞれ、定位置に戻し
夜なので、軽く掃掃除。

旦那の靴は、見えないところへ収納すると
「捨てたの?」と疑いをかけられるので(笑)
出しっ放しですよ。

これだけ、やるのに3分もあれば出来るのに
なぜ、毎日やれないのだろう。
本当、不思議~

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく



いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最新の脳科学を取り入れた!くぼたのうけんWEBスクール



2014-02-20 : 片付け・収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

現在のカトラリー収納

今日は、道路の雪もだいぶ溶けてきて
車で帰宅できましたが・・・

また、木曜日あたりに雪が降るかもって

本当に、もう雪はいいです


最近、片付けの方はあまり進展がないので
記事にするようなことがないのですが

我が家のカトラリー収納の様子を。

別に、お見せするほどのものではありませんが
こんな感じですよ~



フォークは、100均で購入したものが2本。
子供用にありますが、使用中だったので
写っていません。

やたら、スプーンが多いですね(笑)
一応、れんげが4本と色々な大きさのスプーンです。

楽天市場で購入しましたよ~






スプーンばっかり、集まってしまったから
フォークも欲しいのですが
あまり、必要だと感じず(パスタもお箸で食べるので)
様子見です。

実は、年末にやっとこの様な収納に。
それまでは、使いかけの調味料やら
割り箸や輪ゴムとか、その辺にあるものを手当たりしだい
ごちゃごちゃ入れているだけでした・・・。
恥ずかしくって、その様子は記録には残していません(汗)

まだ、ごちゃっと感はありますが
定位置を決めただけでも、片付けるストレスが軽減されましたよ。

もうちょっと、使い勝手よくして行きたいですね~

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
2014-02-17 : 片付け・収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

現在の食器収納の様子

今日は、現在の食器収納の様子を。

キッチンのシンク上にある、
吊戸棚に食器類を収納しています。


画像の並びに気を使えばよかった・・・

ここは、お皿類を収納している一番真ん中の扉。
年末に大胆に処分をしたので、数はかなり減りました。

現在頻繁に使用するお皿がここにあります。
(あまり使用しないお皿は、また別の棚に入ってます)


ティーマのお皿はちょっと重いので下段にしてます。
色々、配置を試行錯誤してこんな感じに現在は落ち着いています。

以前は、ここにお茶碗やお椀も一緒に
収納されていて、ごちゃごちゃしてストレスでした~


で、お茶碗などはお皿が収納されている棚の
右隣に移動してみました。


一番手前、左棚はカップ類が収納されています。

ここは、先日カップを処分してスッキリしたので
お椀類のところから、少し移動をさせてこようかなと
考え中です。



リビング側からも取り出しが出来るので
奥に入れても出せるのですが
わざわざ反対側に回って取り出すのも面倒なので
もう少し、物を減らした方が使い勝手がいいかなぁと
思っていますが・・・。


減らした分、新しい物が欲しくなっちゃうのが
私の性分なのかな~

今は、物欲を若干抑えているけど
いつまで続くかな?

少し欠けているお皿もあるから
それが、ダメになったら多分買っちゃうかも。

まだまだ、完成形にはほど遠い収納の様子でした。

参考にさせてもらってます

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


いつも応援ありがとうございます!
またまた、ポチっとよろしくお願いいたします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
2014-02-10 : 片付け・収納 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

キッチン吊戸棚少しだけ整理

年末に少しだけ、整理したキッチン吊戸棚
今日はここをまた整理しました。 
仮置きのまま、2月に突入してしまいました。



タッパー類は軽いし、取る時に落ちても危なくないし
壊れないだろうと、一番上に収納していたのですが
やっぱり取り出しにくい

かなり、ストレス・・・

棚板を下げたかったけど、カキ氷機が邪魔して
ずらせなかったのですが、


大掃除でスペースが出来たので
焼肉用プレートが収納されている、リビング収納棚へ移動。



年末、処分するのを保留にしていた
タッパー類もついでに捨します。
フタが歪んでちゃんと閉まらないけど
以前は決心がつかなかったのです。



こんな感じに、棚板を下げて見ました。
下段のラップ類や乾麺の収納については
まだ、考えがまとまらないので様子見です。

でも、なんかごちゃっとしてますね(汗)



昨日、届いた新しいお皿を使ってみました~



まだまだ、ごちゃっとしているので
参考にさせてもらいます~

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


少しずつですが、片付けてストレスを無くして
作業効率がいいキッチンにしていきたいなぁ

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


2014-02-06 : 片付け・収納 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ke3po

Author:ke3po
働く2児の母です。
家事がニガテですが家族のため、日々努力中です。

最新トラックバック

ブログランキング

ぽちっとお願いします!

フリーエリア

《新商品入荷!》ACTUS online / アクタス公式通販

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

忍者AdMax

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

